趣味的な食べ歩きにて美味しかったラーメンの感想を地球を拠点にオーバーヒート方式にて紹介させて頂いています

通常7星 < オーバーヒート3星 < 限界突破 < 大気圏突破 < 月 水 金 火 木 土 天 海 冥 太 ...の惑星の22段階



2016年02月26日

自家製麺 公園前

-----------------------------------------------------
住所:愛知県岡崎市柱4-8-16
営業時間:11:00〜14:00
定休日:月曜日、火曜日
-----------------------------------------------------

醤油そば ★★★★★★★| 金星到着



竹の花公園の前にあるラーメン屋さん故に公園前。
その名前のネーミングが何ともインパクトがあります。
製麺機のある店内は非常に綺麗で清潔感が溢れています。
大将は東京の幾つかの御店で修行されたそうで、
その真摯で熱心な大将が創られる作品は華麗美味。
地元では非常に貴重な御店と化してきております。

この醤油は、限定Bのボタンから物語は始まりました。
鶏ガラの効いた汁に浮かぶ玉の模様が食欲をそそります。
汁は、直球ど真ん中ストライクだった。薫りも繊細。
特に麺が非常に美味しくて、かなり好みの一杯だったので、
是非、通常メニュー化して欲しいなぁと思わされた一杯。

特製 塩そば



この御店のラーメンは本当に美しい...。
うっとり...。目を見張るものがあります。
味わいも美しさに負けておらず、品格があります。
汁は、脂の率もオープン当初より少なくなった感じで、
更に洗練されていて、実に清楚なスープで飲みやすい。

鼻を抜ける何ともスモーキーなチャーシューが、
これまた美味。この御店の特徴とも言えますね。
次回は、濃厚魚介ラーメン、つけめん、など、
是非、他の作品にも挑戦して食べてみたいです。

posted by 鯨  元  帥 at 2016-02-26-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

麺匠 独眼流

-----------------------------------------------------
住所:静岡県浜松市中区高丘東3-8-7
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜20:30
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------

煮干狂 + 伊達なトッピング ★★★★★★★| 木星到着



伊達政宗...もとい、仙台出身の大将の方の名店。
物凄く好みな味わいの作品ばかりで、
今、個人的にハマっていて、マイブームで大好きな御店。

特に、この、煮干し狂 は、惚れてしまった一杯。
玉ねぎのアクセントとニボニボな汁の喉越しがタマラナイ。
パツンパツンとしたキレの良い麺の食感も良いですねぇ。

ノーマルで三種類のチャーシューが入っていますが、
そこは伊達なトッピングで、更にオシャレなフェイスに変身。
合計六枚の花が器を彩ります。この拉麺、美味しすぎますよ。
愛しています...惚。他の作品も、御店も、フォーリンラヴ。

鶏そば + 伊達なトッピング



綺麗で透明感のある上品な汁は、美しく、美味しく、
しばらく眺めているだけでも、幸せ気持ちになれますね。
麺と汁だけで堪能してみたいなぁと思わせてくれる、
そんな鶏の旨みを純粋に楽しめる作品じゃないでしょうか。

posted by 鯨  元  帥 at 2016-02-25-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

麺屋 菜花奈

-----------------------------------------------------
住所:静岡県菊川市東横地1378-1
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:00
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------

魚貝潮拉麺 ★★★★★★★| 金星到着



かなり感動させられた一杯でした。
目を瞑れば潮騒...そんな素敵すぎる幸せの一杯。
ホタテやアサリの具が、とても嬉しかった。
汁が、あまりにも絶品だけど、具やバランスも、
汁に負けず劣らず、どこから食べても美味しい世界。



インパクトのある、燻製半熟煮玉子 はトッピングして大正解。
鼻を抜ける薫りとトロットロの断面は恐悦至極。
汁と全粒粉麺の相性も抜群。穂先メンマも嬉しい。
燻製された鶏肉と豚ロース肉の二種類が入っていますが、
これも文句なしに旨かった。レモンやネギもさりげない演出。

そして初体験の新野菜が頂上に乗っております。
はて?この野菜は何だろう?...サボテン??
そんな疑問を頂きつつ友達の方々から教えて頂いた野菜の名は、
シオーナこと潮菜が頂上に乗っておりました。
最初から塩味がする、アイスプラント、アイスプランツ。
あぁ...センスや味わいに、ますます惚れてしまいました。

燻製生姜醤油拉麺



濃厚な色合いの汁がインパクトがありますねぇ。
程よい生姜の風味で繊細かつ飲みやすい汁です。
作品によってチャーシューが変わるセンスが素敵すぎる。

G麺 も凄く気になるけど、次回は、
ど煮干し拉麺 or 濃厚AGO拉麺 に挑戦してみよう。

posted by 鯨  元  帥 at 2016-02-16-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

煮干し鰮らーめん 圓 名古屋大須店

-----------------------------------------------------
住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-31
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜日
-----------------------------------------------------

特製 煮干しらーめん ★★★★★★★| 月面到着



以前、本店の八王子で頂いた、
こちら の衝撃が忘れられない御店の分店が、
まさか愛知県に上陸とは...。ビックリしました。
それを知った時からワクワク感が止まりませんでした。
それほどリスペクトな御店だったのですが、
今回、頂いたのは、煮干しらーめん 薄口醤油 の特製版。



本店での感動が大きかったが故に、
期待も大きすぎたせいか、
そこまでの衝撃波には襲われなかったけど、
しっかりと美味しい一杯でした。卵も。
この系統は、個人的に非常に好みな一杯。
広くて大きい数枚のチャーシューが、
これまた好みの弾力と食感で良き味わいでした。

でも、じんわりと薄口醤油の煮干しを味わうのなら、
ノーマルか、できれば具なしで頂いてみたい一杯なり。
他の作品も食べてみたいので、時間を置いてから、
またの機会に訪問して食べに行ってみよう。

posted by 鯨  元  帥 at 2016-02-11-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする