z_moby_05.jpg 記憶に残る一杯

心に響いた拉麺 や 脳裏に棲む拉麺 を時折アップ♪
月・水・金・地・火・木・土・天・海・冥・太 の惑星方式☆
写真を押すとポップアップで元来の大きさで拡大表示
点数や評価ではない感情や印象に例えた惑星の説明は作成中…φ(..)



2013年06月18日

らーめん ヤマシロ

-----------------------------------------------------
住所:静岡県磐田市富士見台3-1
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜21:00
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------

醤油らーめん ★★★★★★★| 金星到着



荻窪の春木屋、渋谷のスズメ屋、代々木上原の、ふく、などなどの御店を、ご経験なされ、
高田馬場の渡なべとも関係のある店主様がオープンされた、とっても素晴らしい御店です。
汁はオイリーですが胃にもたれないオイリーさというか温度の保温も素晴らしく感じました。

動物系の鶏系に魚介系が合わさったようなアッサリとした汁は絶品で非常に好みな味わいでした。
自家製麺は加水率が高めの手もみの平打ちの縮れ麺。喉越しも良く浜田山の麺にも似ています。
具は、味わい深いチャーシュー、コリコリとした細いながらも存在感のあるメンマ、などシンプル。

醤油と麹味噌は浜松にある老舗の御店、小さな醤油屋 ヤマコウ のものが使われております。
化学調味料を、一切、使わないラーメンは素材の味わいを最後まで堪能させて下さいました。

釜焼叉焼丼



らーめん屋さんに行くとサイドメニューの方も気にしているのですが、歴代に入る美味しさです。
燻製チャーシューの香りと味わいは筆舌に尽くしがたく。厨房で見るチャーシューの棒は夢の如く。
一昼夜タレに漬け込んだ国産豚バラが特注の釜で吊し焼き。まさにチャーシュー大臣認定そのもの。
白髪ねぎとの味わいとビジュアルの相性も抜群でした。タレで誤魔化されていない本物の丼です。

羽根餃子



インパクトのあるパリパリの羽根を纏った小ぶりの餃子が何とも美味でした。
パリパリと音を奏でる姿が脳に心地よく響き渡ります。少々の醤油とラー油で。
ニンニクは、一切、使用しておらず、モチっとした食感が実に素晴らしかった。
何も付けずに食べるのも、それもまた、一興かもしれません。ご馳走様でした。



posted by KUDZILLA at 2013-06-18-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ To the Top