オーバーヒート、限界突破、大気圏突破してしまった、

絶品ラーメンを地球を拠点に惑星方式にて紹介

月 水 金 火 木 土 天 海 冥 太 ...の惑星の10段階で不定期更新

スマホでの閲覧時にはダブルタップが見やすくなります



2014年06月12日

讃岐手打ちうどん 我流

-----------------------------------------------------
住所:愛知県西尾市下羽角町六反60-1
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜21:00
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------

我流拉麺 極上冷やし ★★★★★★★| 金星到着



後述の、我流拉麺 の 冷やしバージョン と言った単純なものではなくて完全に別物。
今回、相当、感動させられた作品。自分の中でド真ん中で名前負けしていない一杯。
アッサリとした体に優しいスープは繊細かつ上品で魚介をジワジワと感じる黄金の汁。
どんどん加速していきレンゲが止まらなくなる。ススル悦び。とにかくススル悦び。
バシっとシマった喉越しが心地よい中太の縮れ麺との相性も抜群なオシドリ夫婦です。
別皿で来る具は素朴な味わいのチャーシューや魚粉や柚子胡椒や海苔やメンマなど。
魚粉や具を汁の中に移す事で味わいを変えて楽しむ事もできますが僕は具は要らない。
この黄金の汁と麺の世界に何も介入させたくない、介入するなといわんばかりの仲に、
ちょっと嫉妬をしてしまう程に美しくて、筆舌に尽くし難い味わいでした。拍手喝采。
看板の、うどん が美味しい御店なのに、拉麺 も美味しいだなんで真に罪であります。

バリ堅 豆乳ざる ★★★★★★★| 水星到着



我流にて kibun.de..sachio とのコラボ作品。kibun.de.garyu の短期限定企画作品。
キブサチさんの煮豚とドラマが待ち構えている隠し要素が満載の豪華絢爛な一杯です。
最初から最後まで飽きさせないような構成になっていますが、ここまでされるとは。
具のバジルやパセリなど俄かにイタリアンも垣間見る事ができます。汁の中には茄子。
つけ汁のファーストコンタクトの衝撃が凄くて驚愕。旨みがかなり凝縮されています。
麺の方から汁に楽しそうに泳ぎ、そして絡み始めます。とにかく汁の存在感が大きい。
隠し要素としては、何と...麺の中に白米が隠されています。麺を食べ終えたら、
今度は、つけ汁を白米に掛けて食すスタイルに変化。一石二鳥の仕様となっています。
そして白米の下には、最後の隠し玉の刻まれた玉葱が隠されております。
レギュラー化の希望も間違いなく多いと推測される儚い一杯。

我流拉麺 ★★★★★★★| 月面到着



名店の、うどん屋なのに、ラーメンが登場...。こ、これは事件ですね。
しかしラーメンではなく拉麺。かなり、うどん に近いテイストの和風なる一杯。
胡椒のパンチが、かなり効いているのが特徴的。ストレートに伝わってきます。
途中から柚子胡椒も参戦して魚介の味わいの輪郭に更なるシャープが冴えます。

kibun.de..sachio の 煮豚



kibun.de..sachio にて、我流とのコラボ作品である、
和風豆乳冷やしっ!確変...?! も美味しく堪能させて頂きましたが、
コチラは、我流の麺を使った、何と うどん の混ぜそばになっています。
煮豚、八丁味噌のタレ、チーズカレーと贅沢に味わいの変化を楽しめます。
綺麗に写真も撮らせて頂いたのですが、今回、作業中に、誤って、
消去してしまったので...残念ですが、キブサチらしさが光る一杯でした。
写真は作って頂いた煮豚。この御店の看板!?ともいうべき存在感です。



posted by 鯨  元  帥 at 2014-06-12-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする