趣味的な食べ歩きにて美味しかったラーメンの感想を地球を拠点にオーバーヒート方式にて紹介させて頂いています

通常7星 < オーバーヒート3星 < 限界突破 < 大気圏突破 < 月 水 金 火 木 土 天 海 冥 太 ...の惑星の22段階



2014年06月20日

三河ラーメン 日本晴れ

-----------------------------------------------------
住所:愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1
営業時間:11:00〜22:30
定休日:年中無休
-----------------------------------------------------

冷製豆乳坦々麺 ★★★★★★★| 水星到着



初めて遭遇する作品ってワクワクしますよね。
繊細で上品な御店だけに、今回、想像していた味わいを、
見事にイイ意味で却下されました。凄まじい存在感でした。
この御店の「 剛 」じゃないでしょうか。
モチモチとした太麺に負けじと具たちが、
絡みつく様は見ていて爽快。途中、
エッグと豆乳で円やかさが与えられるものの、
最後までストロングな味付けで凄まじい食べ応えがありました。
かなり美味しい。
締めの白米投入で物語は見事に幕を閉じます。
白の器から橙色が綺麗に消える。
坦々麺でありながら、これぞ、
まぜそば の色を強く感じた見事すぎる作品でした。



6月の中旬から始まった一日10食限定の作品。
太田商店の なたね油やプレミアムランニングエッグ、
三河もち豚の冷しゃぶ、八丁味噌が練りこまれたミンチなどが、
主役の太麺を大いに盛り上げています。

三河式豆乳ラー麺 ★★★★★★★| 金星到着



数量限定の逸品。
岡崎のマルサンアイの豆乳と三河地鶏の鶏白湯の汁が合わさる、
とってもクリーミーな一杯でした。
香りも素晴らしいけど、とにかく味わい深い。
汁が非常に癖になる様なコクを持っていて、
ハマりそうな味わいで後味もかなり好み。
スープに浮かぶ具は湯葉の食感が、
かなり素晴らしいアクセントになっています。
自分の中で定番の、超あっさり 三河式塩豚骨 の他に、
三河式海老そば、三河式豆乳坦々麺も食べてみたい。
老舗の不動の貫禄の名店、ここにありです。



posted by 鯨  元  帥 at 2014-06-20-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする