オーバーヒート、限界突破、大気圏突破してしまった、

絶品ラーメンを地球を拠点に惑星方式にて紹介

月 水 金 火 木 土 天 海 冥 太 ...の惑星の10段階で不定期更新

スマホでの閲覧時にはダブルタップが見やすくなります



2016年02月11日

煮干し鰮らーめん 圓 名古屋大須店

-----------------------------------------------------
住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-31
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜日
-----------------------------------------------------

特製 煮干しらーめん ★★★★★★★| 月面到着



以前、本店の八王子で頂いた、
こちら の衝撃が忘れられない御店の分店が、
まさか愛知県に上陸とは...。ビックリしました。
それを知った時からワクワク感が止まりませんでした。
それほどリスペクトな御店だったのですが、
今回、頂いたのは、煮干しらーめん 薄口醤油 の特製版。



本店での感動が大きかったが故に、
期待も大きすぎたせいか、
そこまでの衝撃波には襲われなかったけど、
しっかりと美味しい一杯でした。卵も。
この系統は、個人的に非常に好みな一杯。
広くて大きい数枚のチャーシューが、
これまた好みの弾力と食感で良き味わいでした。

でも、じんわりと薄口醤油の煮干しを味わうのなら、
ノーマルか、できれば具なしで頂いてみたい一杯なり。
他の作品も食べてみたいので、時間を置いてから、
またの機会に訪問して食べに行ってみよう。

posted by 鯨  元  帥 at 2016-02-11-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

らぁ麺屋 飯田商店

-----------------------------------------------------
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
-----------------------------------------------------

醤油チャーシューわんたん麺 ★★★★★★★| 冥王星到着



鮮明に記憶に残る脳裏に突き刺さる至高の一杯でありました。
こんなに美味しい醤油ラーメンに出逢えた事に敬意と感謝。
濃い口の比内地鶏と東京軍鶏の汁が本当に美味しすぎます。

表面には鶏の脂の層も見えますが、重くなく口当たりも良く、
汁だけでも既に昇天の域に達しており実に味わい深かった。
ジワジワとレンゲが止まらず、ススルのが心地よすぎます。

具は豚の腿肉と鶏の胸肉のチャ−シューの存在感が見事で、
分厚くて柔らかく噛んでいて半端ない旨みと食感に感涙。
わんたん もマストアイテムですね。これがまた美味しくて。

艶のある国産小麦の自家製麺は食感は良い意味で裏切られ、
汁との絡みが見事すぎますね。ここまで絡むとは嬉しいなぁ。
完成度が高すぎる洗練された一杯に舌鼓は鳴りやまなかった。

塩チャーシューわんたん麺



鶏油がアクセントになっている汁に浮かぶ具は、
肩ロースと鶏の胸肉のチャーシュー、海老のつみれ、
白髪ねぎ、ホウレン草、穂先メンマなど、豪華絢爛。
汁は癖のないノーマルな味わい。ビジュアルが美しい。

つけ麺(濃厚昆布鰹出汁かけ)



こちらの、つけ麺が相当の逸品の様です。
次回の訪問時には、是非、食べたい一杯であります。
つけ麺に浸る昆布と鰹の水出しからませ。
比内地鶏のつけダレの汁。ヒシヒシと伝わってきます。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-10-03-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

麺匠 独眼流

-----------------------------------------------------
住所:静岡県浜松市中区高丘東3-8-7
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜20:30
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------

特煮干しそば + 伊達なトッピング ★★★★★★★| 火星到着



御店の暖簾のセンスが素敵すぎます。非常に印象に残った。
さりげなく眼帯の片目のイメージをしているんですもの。
数種類の煮干しを大量に使われた特煮干しはバッチリ好み。
これぐらい苦みが出ていると嬉しいですね。たまらん。

パツンパツンとした麺や炙りチャーシューもベリーグッド。
刻み玉葱が最後まで喉越しアクセントで心地よかった。
後半は煮干し酢で味変を施してニボニボワールドを堪能。

鶏塩 + 伊達なトッピング



特煮干しとは対照的なアッサリとしたスープで後味はスッキリ。
魚介系に対して鶏系。名古屋コーチンと比内地鶏が織り成す一杯。
伊達なトッピングというネーミングも実に素晴らしいですね。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-10-02-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

中華そば 一富士

-----------------------------------------------------
住所:三重県多気郡大台町佐原456-2
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休)
-----------------------------------------------------
チャーシューメン ★★★★★★★| 火星到着



創業1975年の老舗店へ初訪問。種類も豊富。
色々と目移りしながらも、基本形態を頂きました。
やや濁りのある透明感のある綺麗な中華そば。
食べる前、少しの間、じっと眺めてしまいました。

鰹や鯖、煮干し等がブレンドされた、
魚介系の黄金の汁は、性格に少し癖はあるものの、
飲んでいて実に美味しくて嬉しかった。素晴らしい。
アッサリながらも、しっかりと味わいの輪郭があって。

チャーシューの存在感も素晴らしくて、
麺も、汁や具と喧嘩する事もなく仲良くされていて、
具材がそれぞれ尊重しながら協和していました。

ここまで来て、食す事ができて良かったと思いつつ、
最後までジワジワとジンワリと楽しませて頂きました。

野菜ワンタンそば



汁のベースは同じなんでしょうけど、
上に乗っている具材によって微妙な変化を楽しめそう。
これまた目を引く美味しそうな一杯でしたよ。

この御店は、うどん もスルスルっと食べてみたい。
風景や景色など自然に囲まれていて、
心も落ち着ける、昔ながらの言葉のドレスが良く似合う、
アットホームな昭和時代でありました。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-09-05-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

さくや

-----------------------------------------------------
住所:愛知県豊橋市八町通二丁目50番地
営業時間:11:30〜14:00,16:00〜19:00
定休日:月曜日の午後
-----------------------------------------------------

担々麺 ★★★★★★★| 金星到着



餃子専門という名の御店だけあって、
国産野菜と三州豚の世界が詰まった餃子は、
かなり美味でした。それは最初の訪問時の出来事。

今回、二回目の訪問にて気になっていた担々麺を実食。
テーブルに運ばれてきた時の第一印象は、美、美人すぎる。
そして食べて吃驚。心も美人だったのです。感動しますね。
元、高級ホテルの料理人の方の様ですが、何かが違う担々麺。

鶏ガラ豚骨を数時間煮込まれた汁に合わさるのは、
自家製の芝麻醤とラー油など。そして胡麻の風味も具も素敵。
ピリリと辛いけど上品な辛さで癖になるスープと綺麗な麺が、
食欲を加速させてくれます。きっと白米も惚れてる逸品でした。
ずっと飲んでいたいって思う担々麺に出逢えた喜びもひとしお。
次なる訪問時には、もう一つの、生姜担々麺に挑戦してみよう。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-08-18-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする