オーバーヒート、限界突破、大気圏突破してしまった、

絶品ラーメンを地球を拠点に惑星方式にて紹介

月 水 金 火 木 土 天 海 冥 太 ...の惑星の10段階で不定期更新

スマホでの閲覧時にはダブルタップが見やすくなります



2015年06月24日

らぁ麺 幸跳

-----------------------------------------------------
住所:豊橋市東脇3丁目9-5
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:30
定休日:月曜日
-----------------------------------------------------

特製 醤油らぁ麺 ★★★★★★★| 金星到着



穂の国に、とっても貴重な無化調の御店ができました。
かなり、お気に入り。今回で、二度目の訪問になりますが、
一回目の訪問の時よりも、汁の輪郭もジワジワながらも、
見事なクッキリ感で、更にグっと美味しくなっていて、
実に好みな一杯になっていて驚きでした。どストライク。
自然と笑みが溢れます。分厚い炙りチャーシューも絶品。
どの具も妥協がなくて玉子の塩加減もバッチリ。
東三河でススルのがこんなにも楽しい一杯は久しぶりでした。

塩らぁ麺



こちらは塩の方。あっさりとマイルドな味わい。
とっても美味しいけど、この御店は醤油が光りますねぇー。
新作の、まぜそば も始まったので、また食べに行かなきゃ。
炙りチャーシュー飯や丼ものも、拉麺の名脇役になりそう。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-06-24-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

らーめん 鶏喰 〜TRICK〜

-----------------------------------------------------
住所:神奈川県横浜市南区吉野町4-20
営業時間:11:00〜14:00,18:00〜21:00
土日:11:00〜14:00
定休日:月曜日
-----------------------------------------------------

特製 鶏醤油 ★★★★★★★| 水星到着



スープの一口目から鶏のダイレクトな衝撃波が襲ってきます。
脳内で想像していた通りの展開に思わず笑みが溢れてしまった。
見事なそのビジュアルに負けしていない贅沢で豪華な一杯。
鶏の胸肉、モモ肉、つくね。そして味玉と鶏ワールド全開です。
キレ味の良いシャープな醤油とシットリとした麺との喉越しが、
何とも個性的な世界を醸し出していました。う、旨い...。
こんなに鶏が凝縮された拉麺は食べた事がないので感激でした。

特製 鶏と鰹の醤油



鰹の存在で鶏醤油と比べると鶏は控えめに感じますが、
鶏と鰹の互いの主張を楽ませてくれる一杯ですねぇ。
鰹のザラザラとした感じが鶏醤油とは大きな違いでしょうか。
それでいて、鰹と鶏を手のひらに乗せてまとめているのは、
このワシ醤油だよみたいな感じで。でも、やっぱり、
鶏や醤油よりも鰹が前面に僅差でゴールインしていました。
仕掛け的な意味でも非常に楽しい一杯だと思います。



印象的なマッチョな鶏のキャラがお出迎えしてくれます。
閉店間近とはいえ行列が絶えず人気店でした。
土日は昼営業のみなので終了にならないかヒヤヒヤでした。
待ち時間の寒い中、お茶の配慮なども下さりアリガタヤです。
鶏の醤油、塩、鶏と鰹の醤油 と大きく三種類に分かれていて、
その中でも、ノーマル、味玉、特製といった種類に枝分かれ。
味玉は千葉県押木養鶏場から直送された新鮮な、
紅孔雀(しゃくれ)の産みたての卵だそうです。
ちなみに塩の方は麺が醤油よりも細いようです。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-02-28-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

大三元

-----------------------------------------------------
住所:愛知県豊田市清水町1-29-3
営業時間:17:00〜2:00
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------

台湾ラーメン ★★★★★★★| 月面到着



初訪問。
器に溢れんばかりのミンチ肉がギッシリと入っています。
唐辛子のピリリと刺激が来る辛さも上品な辛さで食べやすい。
汗をかくのが気持ちが良い一杯。癖になる様な加速度がイイ。
とっても美味しいです。途中、白米に投入したくなりました。



これだけ肉が入っていると嬉しくなっちゃいますね。
肉主体に見えますが、汁もシッカリと旨くて見事なバランス。
この御店、他の料理も色々と美味しそうで気になるところ。
次回は、台湾ラーメンを御伴にテーブルに華を咲かせたいです。



かなーりアッサリとした炒飯ですが、これが実に旨いんです。
他の一品料理との相性の為かもしれないけど異色な炒飯。
食べていく内にレンゲが止まらない事に気づく。素敵。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-08-01-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

麺座 かたぶつ

-----------------------------------------------------
住所:愛知県瀬戸市高根町1-45
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜21:00
定休日:水曜日、第3木曜日
-----------------------------------------------------

追い煮干し中華そば 塩 ★★★★★★★| 火星到着



火曜日限定の凄くハードルが高い作品。
食べる事ができて本当に良かった。
鶏ベースの動物系の汁に合わさる煮干しの風味と、
香りが筆舌に尽くし難い逸品。
気持ちのよい苦味というか、とっても渋い汁が、
かなり胃袋に直球ホームラン。
汁は醤油より塩の方が好みでしたが、
醤油も本当に素晴らしいものがあります。
この御店の噛み応えのあるチャーシューや、
コリコリとしたメンマも大好きです。

追い煮干し中華そば 醤油



汁にスポットが行きがちだけど、
小麦の香りと食感が楽しめる自家製麺も実に素敵。
プツンプツンと歯切れの良い食感と絶妙な麺の長さ。
昔ながらの煮干しが効いた、ラーメンって感じなのに、
今風の新風も感じるネオ・ラーメンでもあり、
こだわりや、情熱が入魂されているのが、
作品から目の扉を通じて伝わってきます。恐ろしい名店。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-06-21-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

三河ラーメン 日本晴れ

-----------------------------------------------------
住所:愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1
営業時間:11:00〜22:30
定休日:年中無休
-----------------------------------------------------

冷製豆乳坦々麺 ★★★★★★★| 水星到着



初めて遭遇する作品ってワクワクしますよね。
繊細で上品な御店だけに、今回、想像していた味わいを、
見事にイイ意味で却下されました。凄まじい存在感でした。
この御店の「 剛 」じゃないでしょうか。
モチモチとした太麺に負けじと具たちが、
絡みつく様は見ていて爽快。途中、
エッグと豆乳で円やかさが与えられるものの、
最後までストロングな味付けで凄まじい食べ応えがありました。
かなり美味しい。
締めの白米投入で物語は見事に幕を閉じます。
白の器から橙色が綺麗に消える。
坦々麺でありながら、これぞ、
まぜそば の色を強く感じた見事すぎる作品でした。



6月の中旬から始まった一日10食限定の作品。
太田商店の なたね油やプレミアムランニングエッグ、
三河もち豚の冷しゃぶ、八丁味噌が練りこまれたミンチなどが、
主役の太麺を大いに盛り上げています。

三河式豆乳ラー麺 ★★★★★★★| 金星到着



数量限定の逸品。
岡崎のマルサンアイの豆乳と三河地鶏の鶏白湯の汁が合わさる、
とってもクリーミーな一杯でした。
香りも素晴らしいけど、とにかく味わい深い。
汁が非常に癖になる様なコクを持っていて、
ハマりそうな味わいで後味もかなり好み。
スープに浮かぶ具は湯葉の食感が、
かなり素晴らしいアクセントになっています。
自分の中で定番の、超あっさり 三河式塩豚骨 の他に、
三河式海老そば、三河式豆乳坦々麺も食べてみたい。
老舗の不動の貫禄の名店、ここにありです。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-06-20-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする