オーバーヒート、限界突破、大気圏突破してしまった、

絶品ラーメンを地球を拠点に惑星方式にて紹介

月 水 金 火 木 土 天 海 冥 太 ...の惑星の10段階で不定期更新

スマホでの閲覧時にはダブルタップが見やすくなります



2014年05月17日

つけめん舎 一輝

-----------------------------------------------------
住所:愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
営業時間:
火〜金:11:30〜14:00、18:00〜22:30
土日祝:11:30〜15:00、18:00〜22:30
定休日:月曜日
-----------------------------------------------------

だし氷 冷やし中華 ★★★★★★★| 水星到着



暑くなってきました。そろそろ冷やし中華の季節でしょうか。
しかしコチラは何と寒い真冬に提供されていた作品。え...!?
この気温差とのギャップが面白い試みというか驚きを感じましたが、
作品自体はぶっ飛んではなく計算されている感じで実は真面目な性格。
そして美しかった。さらに旨かった。と見事に三拍子揃っておりました。
自分は冷やし中華は苦手なのですが、この作品は全く抵抗なく完食。
透明な綺麗な器に乗るはシコシコとしたシマリの良い中太の平打ち麺。
具は、厚くて大きいチャーシュー、ペースト状の卵、メンマ、水菜、ネギ、
マヨネーズ、そして、アクセントになっていたキムチなどが作品を彩ります。
繊細な酸味を感じる適量の汁をめがけて、だし氷が徐々に雪崩を起こし、
最初の味わいから完成されていく過程と味わいの変化が何とも楽しかった。
だし氷で、どんどん冷えていく、麺がシマッていくのも実に印象的でした。
最後はミニカイロを頂くという演出も用意されており、異色の作品ですね。

二郎めし



この御飯がですね、何とも美味しいんです。デフォでもイケちゃいますが、
鶏二郎の汁を注げば、にんにくを入れれば、更に顔色も味も加速しそうです。
海苔もあいまって、〆の雑炊というか、お茶漬け風にもなる名脇役でしょうか。
味噌鶏二郎も美味しかった。次回訪問時は台湾鶏二郎のMAXでも挑戦します。
posted by 鯨  元  帥 at 2014-05-17-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

まるぎん商店

-----------------------------------------------------
住所:愛知県岡崎市寿町13-20
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜22:00
定休日:火曜日、水曜日
-----------------------------------------------------

台湾まぜぎん ★★★★★★★| 月面到着



この御店でも特に人気のある作品じゃないでしょうか。
テーブルに運ばれてきても、今しばし睨めっこ。
華麗なビジュアルを崩したくないけど崩さねば進まない。
一呼吸した後、一気に、まぜまぜして顔色を変化させ完食。
最近は、まぜそば自体、あまり自主的に食べなくなったけど、
これが、まぜそば だと呼び戻された感じでピントもバッチリ。
更に白米をも投入したくなるような豪快さの中にも、繊細さと、
上品という言葉が似合う様な、まぜそば でありました。

あごそば Winter Version 白い恋人達 ★★★★★★★| 月面到着



今はもう提供されておりません。寒い季節に提供されていた限定作品。
この御店の中で、一番、好きな、あごそば の冬バージョンでした。
あごそば の渋めの味わいとは、これまた別の味わいに感じましたが、
特に黒胡椒のスパイシーのアクセントは印象に残る一杯でもありました。
濃厚だけど飲みやすい鶏白湯仕立ての汁は絶妙な美味さでヤバイですね。
牛すじ、鶏のそぼろ、蕎麦の如くの麺などに囲まれたバランスも見事です。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-05-10-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

kibun.de..sachio

-----------------------------------------------------
住所:愛知県岡崎市松本町2-6 2F
営業時間:
通常日:11:00〜14:00,18:30〜23:00
土日祝:11:30〜15:00,18:00〜22:30
定休日:月曜日、第一の日と月曜日、日曜日の夜
-----------------------------------------------------

鴨ラーメンカモ?! ★★★★★★★| 月面到着



スタンプ会員の限定作品。時折、お邪魔させて頂く良い意味で薄暗く居心地の良い御店。
鶏がら汁に和出汁にとブレンドされた汁は、アッサリとした、やや甘みのある和風の汁。
このかなりアッサリテイストな汁に乗るは、贅沢な巨大な鴨肉が非常に特徴的でした。
シッカリとした噛み応えのある食感の絶品鴨肉が徐々に汁の性格を変えていきますね。
麺はお蕎麦風です。大きな焼き色が付いたネギも印象的でした。アクセントに柚子胡椒。
最後の締めは残った汁で、お茶漬け風の鴨雑炊と最後まで堪能。豪快にみえて実に繊細。
鴨肉好き、アッサリした拉麺好きにとっては印象に残る非常に美味しい一杯で心も満足。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-02-13-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

麺創 なな家

-----------------------------------------------------
住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-1
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休日:月曜日
-----------------------------------------------------

参州猪マタギそば ★★★★★★★| 金星到着



シビエシリーズ。チャーシューは猪の肉。猪を食べるのは実に15年以上ぶりでしょうか。
麺は180gと多めでツルシコと喉越しも滑らか。プツンと歯切れと食感も良い実に美しい麺。
塩味の汁が後半、徐々にシビエに染まっていく味わいの変化と微妙な過程が絶妙で嬉しい。
猪肉は全く臭みがありません。かなり和風あっさりテイストで非常に好みな骨董品でした。
蓮根と玉子も最高であります。この御店は何を食べても素敵ですが今回も華麗美人だった。
毎回、プロ・ホンモノ志向の作品ばかりで本当に恐ろしい御店だなぁって思う。合掌一礼。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-02-01-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

らぁ麺 飛鶏

-----------------------------------------------------
住所:愛知県春日井市御幸町3-4-6
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
-----------------------------------------------------

鶏そば ★★★★★★★| 月面到着



初訪問。あっさり系の鶏そば、こってり系の鶏白湯そば、の2作品のみと潔い御店。
今回は、鶏そば を。高原コーチンと名古屋コーチンなどを炊きあげた醤油らぁ麺。
北海道産小麦、天然かん水、クロレラエキスを使用された自家製麺と、メンマと、
少し肉が合わさったシンプルな構成。メンマの切り方というか形が個性的でした。
汁が主体な感じで、麺はイイ意味でヌルッっとした喉越しで、滑らかな滑り出しと、
口当たりとトロミが特徴的でしたが、ジンワリ系の拉麺です。次回は鶏白湯そばを。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-01-25-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする