オーバーヒート、限界突破、大気圏突破してしまった、

絶品ラーメンを地球を拠点に惑星方式にて紹介

月 水 金 火 木 土 天 海 冥 太 ...の惑星の10段階で不定期更新

スマホでの閲覧時にはダブルタップが見やすくなります



2015年09月05日

中華そば 一富士

-----------------------------------------------------
住所:三重県多気郡大台町佐原456-2
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休)
-----------------------------------------------------
チャーシューメン ★★★★★★★| 火星到着



創業1975年の老舗店へ初訪問。種類も豊富。
色々と目移りしながらも、基本形態を頂きました。
やや濁りのある透明感のある綺麗な中華そば。
食べる前、少しの間、じっと眺めてしまいました。

鰹や鯖、煮干し等がブレンドされた、
魚介系の黄金の汁は、性格に少し癖はあるものの、
飲んでいて実に美味しくて嬉しかった。素晴らしい。
アッサリながらも、しっかりと味わいの輪郭があって。

チャーシューの存在感も素晴らしくて、
麺も、汁や具と喧嘩する事もなく仲良くされていて、
具材がそれぞれ尊重しながら協和していました。

ここまで来て、食す事ができて良かったと思いつつ、
最後までジワジワとジンワリと楽しませて頂きました。

野菜ワンタンそば



汁のベースは同じなんでしょうけど、
上に乗っている具材によって微妙な変化を楽しめそう。
これまた目を引く美味しそうな一杯でしたよ。

この御店は、うどん もスルスルっと食べてみたい。
風景や景色など自然に囲まれていて、
心も落ち着ける、昔ながらの言葉のドレスが良く似合う、
アットホームな昭和時代でありました。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-09-05-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

さくや

-----------------------------------------------------
住所:愛知県豊橋市八町通二丁目50番地
営業時間:11:30〜14:00,16:00〜19:00
定休日:月曜日の午後
-----------------------------------------------------

担々麺 ★★★★★★★| 金星到着



餃子専門という名の御店だけあって、
国産野菜と三州豚の世界が詰まった餃子は、
かなり美味でした。それは最初の訪問時の出来事。

今回、二回目の訪問にて気になっていた担々麺を実食。
テーブルに運ばれてきた時の第一印象は、美、美人すぎる。
そして食べて吃驚。心も美人だったのです。感動しますね。
元、高級ホテルの料理人の方の様ですが、何かが違う担々麺。

鶏ガラ豚骨を数時間煮込まれた汁に合わさるのは、
自家製の芝麻醤とラー油など。そして胡麻の風味も具も素敵。
ピリリと辛いけど上品な辛さで癖になるスープと綺麗な麺が、
食欲を加速させてくれます。きっと白米も惚れてる逸品でした。
ずっと飲んでいたいって思う担々麺に出逢えた喜びもひとしお。
次なる訪問時には、もう一つの、生姜担々麺に挑戦してみよう。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-08-18-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

らぁ麺 幸跳

-----------------------------------------------------
住所:豊橋市東脇3丁目9-5
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:30
定休日:月曜日
-----------------------------------------------------

特製 醤油らぁ麺 ★★★★★★★| 金星到着



穂の国に、とっても貴重な無化調の御店ができました。
かなり、お気に入り。今回で、二度目の訪問になりますが、
一回目の訪問の時よりも、汁の輪郭もジワジワながらも、
見事なクッキリ感で、更にグっと美味しくなっていて、
実に好みな一杯になっていて驚きでした。どストライク。
自然と笑みが溢れます。分厚い炙りチャーシューも絶品。
どの具も妥協がなくて玉子の塩加減もバッチリ。
東三河でススルのがこんなにも楽しい一杯は久しぶりでした。

塩らぁ麺



こちらは塩の方。あっさりとマイルドな味わい。
とっても美味しいけど、この御店は醤油が光りますねぇー。
新作の、まぜそば も始まったので、また食べに行かなきゃ。
炙りチャーシュー飯や丼ものも、拉麺の名脇役になりそう。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-06-24-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

らーめん 鶏喰 〜TRICK〜

-----------------------------------------------------
住所:神奈川県横浜市南区吉野町4-20
営業時間:11:00〜14:00,18:00〜21:00
土日:11:00〜14:00
定休日:月曜日
-----------------------------------------------------

特製 鶏醤油 ★★★★★★★| 水星到着



スープの一口目から鶏のダイレクトな衝撃波が襲ってきます。
脳内で想像していた通りの展開に思わず笑みが溢れてしまった。
見事なそのビジュアルに負けしていない贅沢で豪華な一杯。
鶏の胸肉、モモ肉、つくね。そして味玉と鶏ワールド全開です。
キレ味の良いシャープな醤油とシットリとした麺との喉越しが、
何とも個性的な世界を醸し出していました。う、旨い...。
こんなに鶏が凝縮された拉麺は食べた事がないので感激でした。

特製 鶏と鰹の醤油



鰹の存在で鶏醤油と比べると鶏は控えめに感じますが、
鶏と鰹の互いの主張を楽ませてくれる一杯ですねぇ。
鰹のザラザラとした感じが鶏醤油とは大きな違いでしょうか。
それでいて、鰹と鶏を手のひらに乗せてまとめているのは、
このワシ醤油だよみたいな感じで。でも、やっぱり、
鶏や醤油よりも鰹が前面に僅差でゴールインしていました。
仕掛け的な意味でも非常に楽しい一杯だと思います。



印象的なマッチョな鶏のキャラがお出迎えしてくれます。
閉店間近とはいえ行列が絶えず人気店でした。
土日は昼営業のみなので終了にならないかヒヤヒヤでした。
待ち時間の寒い中、お茶の配慮なども下さりアリガタヤです。
鶏の醤油、塩、鶏と鰹の醤油 と大きく三種類に分かれていて、
その中でも、ノーマル、味玉、特製といった種類に枝分かれ。
味玉は千葉県押木養鶏場から直送された新鮮な、
紅孔雀(しゃくれ)の産みたての卵だそうです。
ちなみに塩の方は麺が醤油よりも細いようです。

posted by 鯨  元  帥 at 2015-02-28-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする