オーバーヒート、限界突破、大気圏突破してしまった、

絶品ラーメンを地球を拠点に惑星方式にて紹介

月 水 金 火 木 土 天 海 冥 太 ...の惑星の10段階で不定期更新

スマホでの閲覧時にはダブルタップが見やすくなります



2014年01月25日

らぁ麺 飛鶏

-----------------------------------------------------
住所:愛知県春日井市御幸町3-4-6
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
-----------------------------------------------------

鶏そば ★★★★★★★| 月面到着



初訪問。あっさり系の鶏そば、こってり系の鶏白湯そば、の2作品のみと潔い御店。
今回は、鶏そば を。高原コーチンと名古屋コーチンなどを炊きあげた醤油らぁ麺。
北海道産小麦、天然かん水、クロレラエキスを使用された自家製麺と、メンマと、
少し肉が合わさったシンプルな構成。メンマの切り方というか形が個性的でした。
汁が主体な感じで、麺はイイ意味でヌルッっとした喉越しで、滑らかな滑り出しと、
口当たりとトロミが特徴的でしたが、ジンワリ系の拉麺です。次回は鶏白湯そばを。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-01-25-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

麺屋 よこじ

-----------------------------------------------------
住所:愛知県豊田市前田町5-33
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------

ど骨鶏魚介つけそばスペシャル ★★★★★★★| 月面到着



約2年ぶりの訪問になります。前回も寒い冬の時期に訪問でしたが豊田の人気店です。
今回は女子人気ランキング一位という つけそば に挑戦。連食の為、麺の量は普通で。
低温熟成の色んなチャーシューが彩り豊かで食欲が加速します。具の玉子も絶品です。
汁はコッテリ系なのに何かアッサリみたいな、とにかく食べやすい上品な作品でした。
麺彩物語の箱に入った麺を横目に締めの雑炊まで完食。鶏と魚介のバランスが素敵。
太麺のモチモチとシッカリとした食感と大きな海苔で囲まれた容姿も実に印象的でした。

三河ゴールドスペシャル



前回、頂いた三河ゴールドのスペシャル版です。名前負けしておらず綺麗。
この御店は、接客も気持ちが良く素晴らしく、お客さんが多いにも関わらず、
気配りや回転効率も非常によいので、また、来たいと思う御店でもあります。
次回の訪問時には三河ブラックを迷わず豪華絢爛に注文したいと思います。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2014-01-24-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

麺処 ほん田

-----------------------------------------------------
住所:東京都北区東十条1-22-6
営業時間:11:30〜16:00
定休日:水曜日
-----------------------------------------------------

香味鶏だし(しょうゆ) らーめん ★★★★★★★| 海王星到着



スープから一口。バシッ!衝撃で後頭部が後ろに仰け反りかえる反動は久しぶりの事でした。
自然と言葉もウマッ!と出てしまう程に、若き天才店主さまが創られる一杯に終始感動なり。
透明感のある汁に浮く香味油の風味と香ばしさが素敵で、鶏系と鰹節の渋い味わいを堪能。
清湯な汁を彩るは絶品なる真空ロースチャーシューとアクセントの白髪ネギなど実に華麗。
ここまで美味しいと生きてて良かったと、本当に非の打ち所がなき幸せをくれた一杯でした。

塩 らーめん



こちらの作品もヤバイですね。好みとしては醤油の方ですが汁が純金。
行列が凄い御店で久しぶりにラーメン屋さんで並んだぁって感じだけど、
ハイクオリティな御店だから仕方なきですね。それ以上の見返りに敬礼。

2013年、年内最後の、らーめん東海道の更新となりました。
ブログを始めて今年で、もうはや10年以上になりますが、無事に生きている事に感謝。
来年もマイペースかつ自己満足ば気ままな食べ歩きブログをどうぞよろしくお願いします。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2013-12-28-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

曙 ラーメン

-----------------------------------------------------
住所:愛知県豊橋市曙町南松原117-1
営業時間:17:00〜翌日の2:00
定休日:火曜日
-----------------------------------------------------

俺の椎茸らーめん ★★★★★★★| 水星到着



実に久しぶりの訪問となりました。店内は活気が溢れていて人気ぶりが伺えました。
どれにしようかなぁ?とメニューを選んでいたら、大将が問答無用のオススメ指定(笑)
限定でもうこの世には亡き作品となりましたが運良くこの作品に出会えた事に感謝。
これは、かなりのアイデア作品ですね。椎茸しいたけシイタケしていて素晴らしき旨さ。
ヤバイ。ビジュアル通りの想像通りの味わいなんだけど、想像以上の椎茸ワールドです。
椎茸のジワジワ感を飽きずに堪能する事ができました。レギュラー化して欲しいなぁと。
汁を吸った高野豆腐がこれまた非常にアクセントとしても良かったです。一礼そして合掌。

俺の椎茸らーめん あと飯



汁を残して白米投入。特に大将がオススメしていたのがコチラです。
一言で言うならば、椎茸お茶漬け。アクセントのワサビを絡めてススル。
ラーメンで釘を刺された状態でトドメを刺される喜びとは、まさにこの事でしょうか。

煮干し醤油ラーメン



以前は煮干しはなかったんですよねぇ。煮干しがついているので非常に気になりました。
スープを一口、頂きましたが、イイ意味で強烈です。直球煮干しって感じで実にダイレクト。
かなりの煮干し感だけどエグミの煮干しというよりスッキリ系の輪郭の強い煮干し感です。
店舗などの写真
posted by 鯨  元  帥 at 2013-12-27-00:00 | らーめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする